2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 『コープス・ブライド』 

またティム・バートン+ジョニデなんですけど、『コープス・ブライド』をDVDで観ました。
パペットアニメーション。『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』以来ですか。
ジョニデは気弱な青年ビクターの声を当てています。

20050105143439.gif

成金の息子で気弱な青年ビクターは、政略結婚で没落貴族の娘ビクトリアと結婚させられる事になった。
互いに顔すら見たことがないふたり。
しかし、結婚式予行で出会った2人は一瞬で恋に落ちる。
めでたし、めでたしじゃん! と思いきや、気弱なビクターは結婚の宣誓が上手く言えず、お式は延期になってしまう。
1人森の中で宣誓の練習をするビクターは、宣誓の言葉と共に枯れ木の枝にマリッジリングを差し込むが、それはなんと死体の花嫁のくすり指だった。

いやいやいや、面白かったですッ。
精巧で見た目のちょっと怖いデフォルメのパペットと、前作でもお馴染みの彩度抑えめの映像は、ダークな設定のストーリーにハマってます。
死者の国の住人達は節度もあって優しく明るい。
その中でビクターの花嫁となった“死体の花嫁”エミリー。
彼女は死体ですから見た目の血色も悪く、骸は朽ちかけているものの、美しく優雅で思いやりもあって惹きつけられます。(面立ちが少し岸田今日子さんを彷彿とさせますが)
愛を誓ってくれたビクターを慕い、それが誤解であり、彼には他に想い人が居る事を知って悩む。
人間じゃない。生者じゃない。それを越える愛情。っていうパターン、弱いんですよ、長居。

死者の国の住人たち、生者の住人たち。誰も彼も、個性があって観ていて楽しいです。
個人的にはビクターに、もう少し2人の女性に対する男っぽい姿勢のエピソードがあってもよかったかなぁ。とは思うのですが、
ラストシーンでのエミリーの行く末と美しい映像に、長居ってばモニターの前で泣いしまいました……。
そのままスタッフロールに暗転するのも美しかったし、めっちゃ素敵な映画でした




と機嫌良く書いたところで、ひとつ気になる箇所が。
DVDのパッケージやパスターの絵なんですけど、ビクターの上着の合わせが女前になってたり、メアリーの白骨化してる腕が作中とは左右逆だったりする事から、逆版になってると思われるのですが、何故なんだろう? 気になります。

それにつけても、“ピアノが弾ける男”というキーワードはやはり強力ですねッ。
ビクターが弾くピアノの音色にビクトリアは惹かれ、ピアノの連弾でエミリーの心を解きほぐす。
楽器を演奏できる男は美味しい。という設定は洋の東西を問わないようです。
(……山崎邦正の例外もありますがw)
[2006.03.09(Thu) 21:33] 映画Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← また売り切れか | TOP | FINAL FANTASYポーション

COMMENT

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/484-77026d48
 ← また売り切れか | TOP | FINAL FANTASYポーション

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。