2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 『月ノ光 太陽ノ影』その2 

ややや! やっぱりプレイ時間が短いですね、 ADV!
繰り返す部分が多いので既読はスキップしまくってたら、ほぼコンプリしてしまいました。
スチルの回収に、攻略サイト(ブログ?)も参考にしましたが。

以下、表現は控えめ(長居視点)ですが
エロ&バレ有り。 

“黒い”要素もあり。
との事でしたが、イマイチどこが黒いのか理解出来なかったです……。
まぁ留学して留守にしてる許嫁がいるのに、ゲーム始まって30分ぐらいで他の男とチューしたり、ヤったりヤられたりしてるのだから黒いと言えば黒いですね。

長居は考えてみれば、エロゲは黒いのが結構好きなのかもしれません。
って、そんな全世界に声高に発表するような事じゃありませんがッ!
2本やったBLも『俺の下であがけ』 『咎狗の血』と、どっちも陵辱だったり、グロ描写あるし。w

コホン。話をもどしましょうか。
確かに激甘、チュチュチュだけじゃなかったですけど、主人公のお嬢さんが流されやすかったり、積極的だったりして笑いました。
のしかかる、帰国した婚約者を言葉攻めする、義理の弟を食っちゃう、3Pしちゃう。 まさに性の狩人ですよ!
シナリオは短いなーとも思ったのですが、昨今のADV系エロゲはこんなもんですかな~。
スチルは多く、しかも絵が綺麗! 見ていてあちこちが気になってストレスが溜まることがほとんどありませんでした。


それにしても、やはり男性視点と女性視点は違う物なのですね。
たとえば。
男性向けエロゲでは行為の最後は大抵ナマで放出(鮭か?)するのですが、この作品はゲームというフィクションでも常に行為の先に妊娠があるようです。
だからゲーム中でも避妊したり、安全日だったり。
レイプに近い描写でもちゃんと付けますよ、彼等は。
フィクションなんだかから、そんなのは気にせず本能に忠実になれよ。などと苦笑したのですが、やっぱりダメですか。

それから同性愛。
男性向けでは大抵レズビアンの描写が多かれ少なかれあるんですが、これにはホモセクシャルシーンがなかった。
お気に入りの美少年&美青年の絡みを鑑賞。っていうのはエロゲといえどもオトメゲにはタブーなんでしょうかね? 3Pルートであるのかなぁ。と予想したのですがw

そして最後にもう一つ。
男性向けエロゲでは既婚だったり遊び人だったりする設定がある女性以外は大抵未経験、もしくはほとんど経験ナシ。というのが多いのですが、このゲームに出てくる男性キャラは義理の弟を除いて全部経験済み。てかえらく手慣れてます。
やはり現代でもリードするのは基本的に男性。ってことですかねぇ?

……以上の感想は、もしかしたら間違ってるのかも知れません。
プレイヤーが女性向けエロゲをこの作品しか知らないので、他の同一ジャンルがどういった方向なのか、分かりません。
他作品の事情をご存じの方、是非教えて下さい。そこ照れない!


……というわけでこの次はキャラ別のツッコミ&感想をエントリに挙げてみたいと思いますよ。
[2006.05.04(Thu) 03:57] ゲームTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by Kる
『月ノ光~』気になってはいたんですが、何せ金がないので
ねこさんのレビューを読んでプレイ気分になっています(笑
そんなにボリューム少ないんですか。まあエロゲの超大作ってのもアレですが。
私は「星の王女」1、2をやりました。やはり避妊ありです。
レズルートもありましたよ(笑
そしてやはり殆ど男性がリードしてますが
特に手慣れたヤツばかりというわけでも無し。
スチルは美麗ですが、場合によっては「・・・」というものも。
お勧め!ってまではいかない感じです。

ところで『残酷な神~』読んでました。さすが萩尾節。彼女ならではでした。
映画にしたらすごかっただろうなと思います。

by 長居ねこ
おはようございます、かおるさんじゃなかった…Kるさん。

『月ノ光~』、結構面白かったです。シナリオが短いとか、攻略キャラが少ないとか、伏線が消化されてないとか色々有りますが。w
まぁADVですからゲーム性は高くないのですが、キャラが面白かったのと、絵が綺麗だったのが大きなポイントですね~v-344
>『星の王女』
これを実は以前買おうかナー、と思ってたのですが、なんとなく買いそびれてました。
やっぱり避妊有りなんですね。レズもありなのか!
主人公には性の狩人としてズーレーも極めて欲しかった気がしますがw

あ、エロゲで超大作はアリスソフトが毎年年末に出してるゲームがスゴイです。
昨年の『大番長』などは、ひと月ぐらいずっとやってましたよ。

>『残酷な神~』
リアルタイムで読んでらしたのですか?
毎月追いかけるのも大変でしょうが、9年分一気もすごく疲れました。
映画にしたら面白いかも知れませんが、ジェルミ役の役者さん、ミドルティーンですよね、やっぱり。
ロリペドに厳しいアメリカやイギリスで制作可能ですかね……。
ロリコンのよしみで(?)で、『レオン』や『ジャンヌ・ダルク』のリュック・ベッソンに撮らせればいいかな?

コメントを閉じる▲

 ← 出掛けてきた。 | TOP | 『月ノ光 太陽ノ影』

COMMENT

『月ノ光~』気になってはいたんですが、何せ金がないので
ねこさんのレビューを読んでプレイ気分になっています(笑
そんなにボリューム少ないんですか。まあエロゲの超大作ってのもアレですが。
私は「星の王女」1、2をやりました。やはり避妊ありです。
レズルートもありましたよ(笑
そしてやはり殆ど男性がリードしてますが
特に手慣れたヤツばかりというわけでも無し。
スチルは美麗ですが、場合によっては「・・・」というものも。
お勧め!ってまではいかない感じです。

ところで『残酷な神~』読んでました。さすが萩尾節。彼女ならではでした。
映画にしたらすごかっただろうなと思います。
[ 2006.05.04(Thu) 10:53] URL | Kる #zpbGWri6 | EDIT |

おはようございます、かおるさんじゃなかった…Kるさん。

『月ノ光~』、結構面白かったです。シナリオが短いとか、攻略キャラが少ないとか、伏線が消化されてないとか色々有りますが。w
まぁADVですからゲーム性は高くないのですが、キャラが面白かったのと、絵が綺麗だったのが大きなポイントですね~v-344
>『星の王女』
これを実は以前買おうかナー、と思ってたのですが、なんとなく買いそびれてました。
やっぱり避妊有りなんですね。レズもありなのか!
主人公には性の狩人としてズーレーも極めて欲しかった気がしますがw

あ、エロゲで超大作はアリスソフトが毎年年末に出してるゲームがスゴイです。
昨年の『大番長』などは、ひと月ぐらいずっとやってましたよ。

>『残酷な神~』
リアルタイムで読んでらしたのですか?
毎月追いかけるのも大変でしょうが、9年分一気もすごく疲れました。
映画にしたら面白いかも知れませんが、ジェルミ役の役者さん、ミドルティーンですよね、やっぱり。
ロリペドに厳しいアメリカやイギリスで制作可能ですかね……。
ロリコンのよしみで(?)で、『レオン』や『ジャンヌ・ダルク』のリュック・ベッソンに撮らせればいいかな?
[ 2006.05.05(Fri) 10:08] URL | 長居ねこ #hquZ9w4c | EDIT |

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/530-d4efa199
 ← 出掛けてきた。 | TOP | 『月ノ光 太陽ノ影』

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。