2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク お前、文学読んでるか? ブンガク! 

11月ですよ。
あ~、月めくりのカレンダーがもう二枚しか残ってねぇ。
なんもしてないのに、また一年が去っていく……


タイトルは大槻ケンヂのトーク(独りコント?)『パンクでポン』の中の台詞ですが、
最近、活字読んでません。読んでるのはマンガの写植ぐらい?
『名探偵コナン』の解決編を読めば、かなりの活字量を読む事になる気はしますがね。
そんな塩梅なのでゲーム屋に売ってた『DS文学全集』を買った。
活字じゃないけどねw

芥川龍之介は、チュウボーの頃片っ端から読んでたので、読み直してみたら詳細まで覚えてる。
意外と記憶力が残ってるアタシのノーミソ。
しかしずら~と並んだ100タイトル。読んだことがない方が圧倒的だった。森鴎外で読んだ記憶のある『舞姫』も収録されてないし。
後は……いいとこ夏目漱石とか、児童文学に入りそうな新見南吉の作品とか宮沢賢治とか、次郎物語とかぐらい? 『蟹工船』は高校ん時読んだなー。『五重塔』じゃなくて『金閣寺』は読んだなw
そんなレベル。
長居が中高生の頃読んでたのはSFが多かったし、筒井康隆とか乱歩はブンガクじゃないから収録されてないんだなw

このソフト、タッチペンでページをめくるように改頁できます。
ちゃんと紙がこすれるSE入り。
BGMも任意で鳴らせて、クラシック、ジャズなどの定番の他、夏や秋の縁側、公園、潮騒、果ては夜行列車の車中などもあって楽しい。
でも読んだ後の採点を書かされるのは大きなお世話だ。

それにしても最近昔に読んだ本が読みたい。トシかしらね?
ともあれゆっくり読みますよ。
[2007.11.02(Fri) 17:59] のほほんTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← レンタル鯖が | TOP | あ────ッ!

COMMENT

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/784-34de28ee
 ← レンタル鯖が | TOP | あ────ッ!

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。