2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 緊急持ち出し袋 

エマージェンシーに持ち出す非常袋。実家に居た時には一式あったんだけど、上京してきて1度引っ越した頃にフェードアウトしたきりでした。
阪神大震災の時も、実家は幸いほとんど被災しなかったものの大変だったし、やっぱり非常用の荷物は纏めておかねば……と思いつつ……
ここひと月ほど関東はよく地震がありまして、そして5月12日に起きた四川の大地震。

揃えるぞ! こんどこそ!

細かい物を一個一個揃えるのは大変なのでこんなん買いました
20080529.jpg

ネットで色々探したんですけど、大概がナップサック型の銀色のバック。ご丁寧に“緊急用持ち出し用”などと赤でデカデカと書いてある。
そんなん分かるって。銀なのは防火性があるんだろうけどナップサックは紐が肩に食い込むんだよ。
そんな訳でオレンジ色の憎いヤツ、外にポケットなども付いてるこれにしました。


入ってるアイテムの中でロープや懐中電灯、ナイフなどはショぼいのは確実なので、アウトドアショップで別途LEDのマグライトや小型のサバイバルナイフ、直火に掛けられるステンレスマグや小型バーナーとガスなどを買いましたよ。ラジオも自宅にライト付きの手回し充電の物があるのでそっちに入れ替え。使い捨てみたいなレインコートと紙とプラの食器も要らない。
救急バッグの中もほぼ総入れ替え。女性には生理用品も必要だし。
予備電池は入ってたけどマンガンだったのでアルカリに入れ替え。(ただマンガン電池は液漏れしにくいので、非常用の懐中電灯などにセットしておくにはマンガン電池を入れておいた方がいいそうです)。
あとはHANDSにでも行って保存食料とコンパクトなコッヘル、後はシュラフなども欲しいな、ってキャンプに行くんじゃないんですけどwww
他には小銭を含めて5000円程、下着、予備のメガネ、耳栓、粉末のポカリ、ナルゲンボトル、洗濯バサミ、結束バンドなど。
ああ、それに小型のでいいので浄水器が必要かな。ミネラルウォーターはヴォルビックを箱買いしてるので最悪でも4リットルぐらいは家に常備されてるけど、猫には飲ませられないからね。
実は被災した時に一番心配なのが、飼ってるアホ猫の事ですよ。
キャリアの中にはリードなども一緒に置いてありますが、避難所で暮らせない事を考えたらテントも用意しておきたいんですよね、ホントは……

…………とここまでで総額3万ぐらい掛かりました。
使うことなく、掛け捨て保険のままで終わる事を願います。(いやまだ全部揃ってないんですが)


緊急持ち出し袋を用意してる方で、「こんなん入れてるよ」というアイテムが有ったら是非教えて下さい。
[2008.05.29(Thu) 20:52] 独り言Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 寒い~~ | TOP | 男性声優100人ソート

COMMENT

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/903-fe886754
 ← 寒い~~ | TOP | 男性声優100人ソート

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。