2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 目が…目がァッ! 

マンガ作業のトーン処理などの仕上げまでデジタルで行えるソフト「Comic Studio」を以前知り合いの方に戴いて、それを発掘したというのはらくがきちょに書きましたが、今日はその体験談をちょびっと。
絵を描かない方にはわかりにくい話題かもしれませんけど、ご容赦を。

いやぁこれ便利っぽいですねぇ~。 ←“っぽい”ってトコがミソ。
下書きは消しゴムでゴシゴシ消さなくていいし、墨汁で指先が汚れて、うっかりそのままコンビニ行ったらレジで恥ずかしい思いをする事もナシ。
修正液使っても乾き待ちナシ。
背景はパース取るのも簡単そう。(まだ実践してないので予想)
窓なんか同じ物を何十コも描き並べていく手間ありません。
集中線とかもアッとゆー間ですー。
トーンも、領域指定で貼れるわ、在庫は無尽蔵だわ、トーンカスまみれになる事もないわ。
これ使いこなせたら、スンゴイ便利でしょうね~~。

しかしです。
2時間ほどいじってたのですが、トーン作業やってたら、目の奥がジーンと痛くなってきてチカチカするわ、涙がポロポロでてくるわで危機感を感じて作業中止しました。
眼精疲労とドライアイが来襲して、まるでラピュタのムスカ状態ですよ。

……まぁ、慣れていないせいもあるんでしょうけど、パソコンモニタでのドットの作業は非ッ常に目が疲れます。

あ、主線(線画)だけ直描きするのには便利そうです。

20050105143028.gif

昨日に引き続き映画の話題。
「アイ,ロボット」を観た。
アイザック・アシモフのロボット3原則をストーリーの根底にしたSF。
“夢をみる” “ロボット3原則”とかえらく古典SFネタ集大成やなぁ。と思いつつ観る。
もーCGが派手ですよ、奥さん!
カーチェイスシーンも全部CGだし、ロボットのモブも全部CG。
……いや実は おぉおおッ! ってトコは特になかったです。


CGも特筆するものじゃなかったし。
“ロボット3原則”の娯楽作品だって何十年も前に「鉄腕アトム」で描かれちゃってるし。
長居的には「ア**ゲ**」以来の、観て失敗しちゃった感満載映画でした。
同じバカ映画(失礼)で同じくウィル・スミス主演なら「ID4」のがずっと……
ただウィル・スミスのマッチョ具合にスンゴイびっくりしただーよ。

ロボットといえば「鉄人28号」実写映画化ですってね。
……………… 一体。
[2005.02.19(Sat) 22:20] 独り言Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

コミスタ by かおる
私の使ってるタブレットにコミスタ・ミニが付いていまして
何度かトライしたんですが
取説読んでもイマイチ分からず持ち腐れ状態です。
柔軟な頭が欲しい・・・
時間があるときにまた触ってみようと思っています。

コナスタ?! by 長居ねこ
一瞬“コナスタ”と読んでしまった長居ねこです。
かおるさん、こんにちはー。
コミックスタジオ、便利といえば便利なのですが、それがクオリティ向上に直結するワケじゃないんですよね、これが……。
あとインターフェイスがちょっと分かりにくいです。
長居の脳ミソも硬化してるせいか、1枚マンガを描いてみたのですけどフラストレーション溜まります、そりゃもうメキメキと。
その点やっぱりPhotoshopは完成度高いです。(お値段も高いですけどね)
かおるさんが描いたマンガ、読みたいです~~。是非ゼヒ!

コメントを閉じる▲

 ← オトナニ、ナッテモ。 | TOP | 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

COMMENT

私の使ってるタブレットにコミスタ・ミニが付いていまして
何度かトライしたんですが
取説読んでもイマイチ分からず持ち腐れ状態です。
柔軟な頭が欲しい・・・
時間があるときにまた触ってみようと思っています。
[ 2005.02.19(Sat) 23:00] URL | かおる #zpbGWri6 | EDIT |

一瞬“コナスタ”と読んでしまった長居ねこです。
かおるさん、こんにちはー。
コミックスタジオ、便利といえば便利なのですが、それがクオリティ向上に直結するワケじゃないんですよね、これが……。
あとインターフェイスがちょっと分かりにくいです。
長居の脳ミソも硬化してるせいか、1枚マンガを描いてみたのですけどフラストレーション溜まります、そりゃもうメキメキと。
その点やっぱりPhotoshopは完成度高いです。(お値段も高いですけどね)
かおるさんが描いたマンガ、読みたいです~~。是非ゼヒ!
[ 2005.02.20(Sun) 12:15] URL | 長居ねこ #hquZ9w4c | EDIT |

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/171-117ff338
 ← オトナニ、ナッテモ。 | TOP | 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。