2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 21世紀枠 

もうすぐ選抜高校野球が始まりますね。
色々な意見がありますが、嫌いじゃないです。
むしろ長居は甲子園球場近在だったので、小中学校時代の春夏はアルプスの主になってた記憶があるぐらいです。

最近はあんまり熱心に高校野球を見なくなりましたが、ここ近年に出来たシステムで正直よく分からないのが『21世紀枠』
甲子園大会への出場は春は地域選抜、夏はトーナメント方式で決定します。
夏の甲子園(選手権大会)出場権はそのまんまで分かりやすいですが、春の甲子園(選抜大会)出場権は前年の秋季試合での成績で選ばれるんです。
まぁ、どっちにしても試合に勝たなくちゃ、全国大会には出られない。
当然と言えば当然なのですけど。

で、『21世紀枠』。
これがよく分からないんですよね~。
どうやら弱小なのに一生懸命やってるとチームや、地域密着で話題があったチームなどが推薦されるらしいんですね。
『高校野球は教育の一環だから』の謳い文句のい延長線か?
と穿った事を考えてしまいそうなシステムです。
出たい気持ちは凄く分かるし、今の高校野球は強豪と呼ばれる学校が常連で出場しています。
でも、だからと言って、他校が試合に勝って甲子園大会に出場してるのに、それでいいのかなぁ? と思うんですよね。
あ。念のため書いていきますが、特定の高校を指してる訳じゃありません。
出た限りは頑張って欲しいですよ。(でも絶対ベスト4とか無理だよな……)

あとですね。『21世紀枠』があるなら『外国校枠』も作ってあげて欲しいですね。
アメリカンスクールとか朝鮮学校とかの。
野球好きな同じ高校生。外国籍だってエエやんね?

ともあれセンバツも始まるし、プロ野球もオープン戦たけなわ。
野球のシーズンです!

20050105143439.gif


ところで高校野球のテレビ中継。
関西から関東に越してきてビックリしましたね。
テレビ中継がNHKでしかやってない!
関西では春は毎日放送(TBS系列)、夏は朝日放送(テレビ朝日系列)でもやってたんですよね。つまり同じ中継が同時に2局。
……今は地上はやってないんでしたっけ?

[2005.03.20(Sun) 21:30] スポーツTrackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 『コラテラル』 | TOP | ご馳走様

COMMENT

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/199-37051229

選抜高校野球がいよいよ開幕する。各監督が予想するところでは、有力校は以下の通りらしい。---------------------------------------------------------------センバツ:優勝争いは柳ケ浦が軸か 監督アンケート優勝争いは柳ケ浦、駒大苫小牧、愛工大名電の三つどもえか--
[ 2005.03.23(Wed) 05:53 ] ほぼ日刊ベースボール
 ← 『コラテラル』 | TOP | ご馳走様

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。