2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ときめきファクトリー 

これ、ときメモGSの派生ソフトなんですけど。
ぶっちゃけ言うと、登場人物とプレイヤーの会話を組み立てて行く “オリジナルミニストーリー作成ソフト”です。
登場人物の男キャラの台詞は音声付きでサンプルの中から選んでいき、主人公の台詞は音声無しなので自由に書ける。
それを保存して再生してニヤニヤ(?)したり、人様とデータを交換してウハウハしたりする趣旨のようです。


男キャラの台詞は感情別になってる事はなってるのですが、量が多いのでシーンに合った言葉を探し出すのに時間が掛かる。
例えば“あ”から始まる言葉で検索できるソート機能が欲しかったですね。
あとは基本会話が意外となかったりとか、男キャラ同志の会話も出来るようにして欲しかった。(やおい防止か?w)とか、色々気になる箇所は多いです。

んでもってキャラの台詞の量は決まってるので、まずそれが先にあって、それに合わせて主人公側の台詞を変えたり、シチュエーションを変えたりしなくちゃいけない場合もあるんですが、これは普段書かないような展開になるので悪くないです。
てか、“特定の台詞に応対して” “こういったシーンで” “萌えなお話”など規定(お題)に添ってネタを作る作業って、ストーリーの練習法でこんなん有った気が……。


……わりと楽しいかも。
いや楽しいです。
でもですねぇ。これって結構敷居が高いような気がします。
普通ゲームって、供給されたものを消化していく作業なのに、このソフトの場合、ある程度ですけど、供給する側に回る。
これって、そういう事をしたことがない人には、取っつきにくいんじゃないかと……。
加えてあくまで“キャラ萌え”であってシナリオやゲームのシステムが優れてる訳じゃない?

ともあれ長居が作ってみたシナリオは、ときメモ関連のBBSでDL出来ます。
↓↓ソフトをお持ちで興味のある方はドゾー。↓↓
http://nekohouse.que.ne.jp/bbs00.html

しかし、派生ソフト。
フツーに、ときメモのドラマシリーズとか、ぱずる玉を出してくれんのですかね?

20050105143439.gif
[2005.03.25(Fri) 19:46] ゲームTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← パリーグ開幕。 | TOP | 泊まり仕事行ってました

COMMENT

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/203-2f512491
 ← パリーグ開幕。 | TOP | 泊まり仕事行ってました

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。