2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 映画たすき 

こないだ書いたんですけど、ほとんど書き終わって推敲の前に保存しようとしたらエラーでロスト。さて、書き直しますかね。


映画は結構観るのですが、昨今は映画館に行かず、半年ほど遅れてDVDを購入しています。最近は結構DVD化するの早いですし。
そんな訳で、とっとと本題にいきましょう。

20050105143039.gif

過去一年間で一番笑った映画
『少林サッカー』
コメディはあまり観ないのと、“過去一年間”と限定されるのが気になりますが、この部分はスルーして1年以上前の作品で。
CG処理による日本のマンガライクなサッカーシーンや、分かりやすいネタとストーリー。
それに香港ムービーらしく、ブルース・リーやジョン・ウーのネタも詰め込んで色んな意味で笑える映画でした。
最近アジアの映画も多く日本に入ってきていますが、他にはCGもSFXも早回しもナシ! が売りのタイ映画『マッハ!!!!!!!!!!!!』なども面白かったです。


過去一年間で一番泣いた映画
『フィールドオブドリームス』
これも全く“過去一年間”じゃないのですが、泣ける=これなので。
トウモロコシ畑を潰し夢の球場をつくる男。
光の中に浮かぶ球場のシーンは何度観ても素敵です。

心の中の5つの映画
『俺たちに明日はない』
めっちゃ古い映画ッス。
'30年代のアメリカ。男女のギャング、ボニーとクライド。彼らは無軌道に犯罪を重ね、最後は銃弾の雨に倒れていく。
中学生の頃にTVで観て、問答無用にカッコイイ! と思いました。
映画を観るようになったキッカケの作品です。

『フェイス・オフ』
サタデーナイトフィーバー時代の大根から一転、今や美味しい役者になったジョン・トラボルタと、コッポラの甥っ子という血統を隠しハリウッド入りしたニコラス・ケイジ主演のアクション映画。
身体が入れ替わり、立場が逆転するFBI捜査官とテロリストの、彼らの家族血縁をも巻き込んでの闘い。
ジョン・ウー作品なのでマンガチックで荒唐無稽な演出や設定が多いのですが、それがうまくハマってて、さらに主演ふたりの演技が素晴らしく、観ていて本当に気持ちがいいです。
ラストでテロリストが壊滅した中、大人達に守られひとり生き残ったテロリストの息子である少年が、元の身体に戻ったFBI捜査官の家族に引き取られていくシーンなども、ほっと安堵させてくれます。

『ディープインパクト』
まず最初に。
長居は “大ピンチだよ! 地球!” ジャンルの映画が大好物です。
『ID4』(空軍兵士役のウィル・スミスがめっちゃ美味しくて好き。なだけという説もあるけど)『デイ・アフター・トゥモロー』も、『ザ・コア』ですら許す!
まぁ正確にいうとこの作品はSFパニック物に名を借りたヒューマン物なのかも知れませんが。
地球に接近する彗星。地球滅亡の危機を背景に彗星発見者の少年とその恋人。そして女性ジャーナリストと不仲の父。二組の人間関係を軸にお話が進んでいきます。
大小ふたつに割れたちゅーてもあんな彗星の破片ぶつかったら、地球ひとたまりもないやろ! ツングースの隕石衝突跡を見てもわかるやん! 
……とか決して突っ込んではイケマセン。

『インディアナ・ジョーンズ』シリーズ
ちょっと前にBOX買いした記念にシリーズで挙げておきます。
専門書より銃が似合う戦う考古学者Dr.ジョーンズ。
いやぁ、ハリソン・フォードはコブシで戦うのが似合いますよねー。
宇宙船に乗っても、大統領になっても、南国のセスナパイロットになってもこの男はコブシで語りますよ。
三部作、どれも面白いのですが、お父さん役でショーン・コネリー、インディ少年時代としてリヴァー・フェニックスが出演した『最後の聖戦』をミーハー的見地からイチオシで。

『戦場のピアニスト』
『シンドラーのリスト』とどっちにしようか迷ったのですが、↑でも同監督作品を挙げてて、まるでスピルバーグファンみたいじゃないですか。(いやまぁ結構観てますし、嫌いじゃないですけどw)
ドイツ占領下のヨーロッパ。
ゲットーの廃屋で生きながらえていたピアノの才能をもつ主人公が、出会ったドイツ将校に才能を認められ、匿われ生き延びていく。というストーリー……と書きたいところなのですが、これ実話だそうです。
イライラする部分がない訳じゃないのですが、やはり真実をバックボーンにした物語には引き込まれます。


と、まぁホントは他にも好きな映画はあるのですが、ある程度ジャンル別に5本あげてみました。


見たい映画
新作という事でなら、『スター・ウォーズ Ep3/シスの復讐』
うはぁぁ、普通ですみませぬ。


たすきを回す5人
うぅ~ん、うちの周囲にはもう結構回ってますよね。
しかも映画はあまり観ないという方も多いみたいですし。
と言うわけで書きたい方は適当にたすき、お持ち帰りしてくださいな。
[2005.07.19(Tue) 20:26] 映画Trackback(1) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

御礼~! by 蔭
たすきのお受け取りありがとうございます!
私もその内自分とこの分、書き直そうと思ってるんですけど…^^;
何度もお手間おかけしました!
ありがとうございました!

インディ! by ぎんなん
私もインディ大好き! そうそう、ねこさん。日本語タイトルは「インディ・ジョーンズ」なんだけど、英語タイトルを読むと「インディアナ・ジョーンズ」なんだよね。私も第三部が大好きで、これ、私、当時アメリカで公開日初日に観たですわっ! それから「フィールドオブドリームス」も好きだわぁ。ああ、ねこさん、今度は飲みながら映画トークでもしましょうね。

映画 by 長居ねこ
蔭さん、たすき、書き直すの頑張ってくださいね。
ウチの場合は半分は自分のせいですけど。

ぎんなんさん。
そうなんですよ。ぎんなんさんと『インディアナ・ジョーンズ』シリーズと観たい映画、見事に被っていてどーしょうかなーと一瞬考えたのですが、好きな物ですし、まぁいいか、と。
でもこのシリーズ。虫がやたらウジャウジャするのだけは勘弁して欲しいです。

長居はトレジャーハント物も大好きで、トゥームレイダーもハムナプトラも全部観てます。
来月にはニコラス・ケイジ主演で『ナショナル・トレジャー』のDVDが出るので期待してるのですが制作がブラッカイマーだそうで。
この人、長居にはめっちゃオモロイ! と……うぅぅぅーむ。 と結構両極端なんです。
同じくニコラス・ケイジ主演の『コン・エアー』みたいな感じだと嬉しいんですけどねぇ……。

コメントを閉じる▲

 ← 1日が終わっていく…… | TOP | 貯金20コキープやで

COMMENT

たすきのお受け取りありがとうございます!
私もその内自分とこの分、書き直そうと思ってるんですけど…^^;
何度もお手間おかけしました!
ありがとうございました!
[ 2005.07.20(Wed) 00:21] URL | 蔭 #9DhPqbew | EDIT |

私もインディ大好き! そうそう、ねこさん。日本語タイトルは「インディ・ジョーンズ」なんだけど、英語タイトルを読むと「インディアナ・ジョーンズ」なんだよね。私も第三部が大好きで、これ、私、当時アメリカで公開日初日に観たですわっ! それから「フィールドオブドリームス」も好きだわぁ。ああ、ねこさん、今度は飲みながら映画トークでもしましょうね。
[ 2005.07.20(Wed) 11:58] URL | ぎんなん #VnDdEz7c | EDIT |

蔭さん、たすき、書き直すの頑張ってくださいね。
ウチの場合は半分は自分のせいですけど。

ぎんなんさん。
そうなんですよ。ぎんなんさんと『インディアナ・ジョーンズ』シリーズと観たい映画、見事に被っていてどーしょうかなーと一瞬考えたのですが、好きな物ですし、まぁいいか、と。
でもこのシリーズ。虫がやたらウジャウジャするのだけは勘弁して欲しいです。

長居はトレジャーハント物も大好きで、トゥームレイダーもハムナプトラも全部観てます。
来月にはニコラス・ケイジ主演で『ナショナル・トレジャー』のDVDが出るので期待してるのですが制作がブラッカイマーだそうで。
この人、長居にはめっちゃオモロイ! と……うぅぅぅーむ。 と結構両極端なんです。
同じくニコラス・ケイジ主演の『コン・エアー』みたいな感じだと嬉しいんですけどねぇ……。
[ 2005.07.21(Thu) 07:50] URL | 長居ねこ #hquZ9w4c | EDIT |

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/293-7bd25f1b

さてさて、ミュージックバトン、コミックバトンに続き、今回は蔭さんから回ってきた「映画たすき」。んー、どうして「映画バトン」じゃあないのかなぁ。なんで「映画たすき」なんだろう。どこかで誰かが「バトン」を「たすき」にしちゃったのかなぁ。おもしろいなぁ。という
[ 2005.07.21(Thu) 13:25 ] 管理人ぎんなんの日記
 ← 1日が終わっていく…… | TOP | 貯金20コキープやで

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。