2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 拍子木の音 

もうすぐクリスマス。映画『ダイ・ハード』のエンディングで掛かる『Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow』を街中で聴くたび、ちょっぴりデンジャラスな予感がする長居ですが、もう立派な師走です。

今宵も更けてきて寒そうな屋外から拍子木を打ちながら
「火の用心~。マッチ一本火事の元~」
と唱える男の人たちの声が聞こえています。多分、商店会か町内会の有志の人達なんでしょう。

最近は暖房も(少なくとも寒さがそれ程厳しくない首都圏では)ファンヒーターやエアコン、オイルヒーターなどが普及して、燃えさかる火で暖をとる家庭も少ないのかもしれませんし、ストーブだったとしても点火一発。マッチで火を点けるなんて滅多にないでしょうね。
それでもこの寒い中、夜回りの声を聞くと、ご苦労様ですー。と思いますね。

都会での独り暮らしは、季節感があまりないのが実感なのですが、長居が子供の頃は石油ストーブだったし、父親もさっきの人達と同じように、師走の夜回りに行ってたなぁ。
などと思い出しつつ、ほとんどケータイとPCのメールで済ます年始の挨拶のごく例外を、そろそろ書かなくっちゃなー。と思うのでした。


さぁ明日は忘年会。
そして週明けからは今年ラストの助っ人仕事に行きますよ~。

20050105143439.gif
[2005.12.23(Fri) 23:15] のほほんTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ☆Merry Christmas☆ | TOP | 村、訪問成らず。

COMMENT

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/423-cf9bbea1
 ← ☆Merry Christmas☆ | TOP | 村、訪問成らず。

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。