2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 宮部みゆきさん 

訳あって宮部みゆきさんの『ドリームバスター』という小説を昨日から読んでました。受けとったのが第2巻までなのですけど。
この作家さんを読むのは、この作品が初めてなのですが、他の作品とは文体が違うのでしょうか?
ファンタジーSFという、ライトノベルスっぽいジャンルを意識してるせいなのかもしれませんが、文体が風変わりと言うか不思議というか……。

まず作中のナレーション部分。“~だ。” “~と彼は言った。”という口調の中に唐突に“~でしょ?”なんて口調が混じっていたりして困惑させられたりしました。
カギ括弧付きの台詞は前後の文章で必ず改行。といった小説のセオリー(少なくても長居は、書籍コードが付いてる小説で初めて見ました)がスルーされていたり。しかも会話が何行も続いて誰の台詞か解りづらい。など少々……結構読みにくいです。

ベストセラー作家さんだけあって、書き慣れたエピソードなどは読みやすく、お話も異世界の冒険活劇(?)と人々が心の中に抱えてる何かに立ち向かっていく。といった設定が面白く、加えて前向きな主人公シェンにも好感が持てるのですが。

ところで“確信犯”という言葉が、今時の誤用で使われているのはワザとなんでしょうかね? 気になりました。

20050105143439.gif
[2006.03.13(Mon) 21:12] のほほんTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by えり
宮部みゆき・・・ちょっと独特ですよね。
でも、私、大好きなんです☆
特に、時代小説っていうんですかね?江戸時代とかの
お話。本来は、あまり手を出さない分野なんですが、
宮部さんのは、楽しめました。
お薦めです!
私の好きなものを、ねこさんも読んでるっていうのが
嬉しいなぁ♪

by 長居ねこ
さすが人気作家さんですね、読んでる方がすぐに見つかる~。
お奨めは時代小説ですか。司馬遼太郎さん山岡荘八さん
あたりは何本か読んだことがあるのですが……。
一作でイメージを決めちゃのもあれですから、機会があれば是非読んでみたいと思います。

コメントを閉じる▲

 ← 藪選手、頑張って!! | TOP | 細野かわぐち井上

COMMENT

宮部みゆき・・・ちょっと独特ですよね。
でも、私、大好きなんです☆
特に、時代小説っていうんですかね?江戸時代とかの
お話。本来は、あまり手を出さない分野なんですが、
宮部さんのは、楽しめました。
お薦めです!
私の好きなものを、ねこさんも読んでるっていうのが
嬉しいなぁ♪
[ 2006.03.15(Wed) 23:41] URL | えり #ZrQ2dFo6 | EDIT |

さすが人気作家さんですね、読んでる方がすぐに見つかる~。
お奨めは時代小説ですか。司馬遼太郎さん山岡荘八さん
あたりは何本か読んだことがあるのですが……。
一作でイメージを決めちゃのもあれですから、機会があれば是非読んでみたいと思います。
[ 2006.03.16(Thu) 21:27] URL | 長居ねこ #hquZ9w4c | EDIT |

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/486-b2f1efba
 ← 藪選手、頑張って!! | TOP | 細野かわぐち井上

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。