2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク “理髪店”と呼んでね? 

今日TMOに入っていて同じクラスのNさんと雑談していました。
長居の自キャラは大阪弁(姫条マドカ。という名の女の子だから)なので何かの折りに
「失敗するとこやったわ」
と発言しました。
すると自キャラの発言が
「失敗する***ったわ」
と伏せ字に。
Nさんとふたり顔を合わせて、突然の伏せ字にです。

以下、一応規制が掛かるような単語が出ますので、読む方はお気を付け下さい。

20050105143031.gif

このTMO、結構言論統制が厳しく“ホモ”“レズ”“馬鹿”などといった単語はアウトです。
でも“ロリコン”や“バカ”“ばか”はセーフなんですよね。
確かにセクシャルマイノリティが攻撃の的になりうる。というのは理解出来ます。
しかしですよ。同性愛は性的嗜好であるものの、“ロリコン”は異常性愛だと長居は認識しているのですが、どうして“ロリコン”はセーフなんでしょうね。
もっとも発言するぐらいは、いずれの単語も発言に問題はないとは思うのですが。
“馬鹿”も漢字の場合だけアウト。ひらがなカタカナはセーフっていうのが理解不能です。
間にスペース入れてもアウトっぽいので、もしや “和 鈴鹿” もあきまへんか? w

あからさまに卑下した差別用語に関しては、発言出来ない事に異論はないのですが、あんまり細かいとかえって気になります。


さて最初に出てきた伏せ字“とこや=床屋”は理髪店の床屋さんです。
江戸時代あたりの床屋さんは奥で寝床を使う類のお仕事も兼ねていたかららしいですが、“売春宿”はOKなのは ど し て?
昔は~。なんて言い出したら**屋とか**屋とかも全部アウトかいなッ!?
[2006.04.12(Wed) 20:02] 独り言Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 黒崎そろり
ねこさんお久しぶりでスv
最近ちょうどこういう話題のHPを見てたのですよ!
「●●屋」という言い方がアウトらしくて、例えば
表記、発言の際には
床屋   → 理髪業、理髪店、理容師
土建屋  → 建設業者、土建業者
八百屋  → 青果業、八百屋さん
パーマ屋 → 美容師、美容業、美容店、美容院
代書屋  → 行政書士
になるみたいです。
(ただし、その職業についてる方は自分の事を
「●●屋」って言ってもいいらしい…)

なんか、なんとも微妙な気持ちになる話です。

by 長居ねこ
こんにちんは、そろりさん~。
ご無沙汰してます。
“○○屋”がアウトなんですか? 特に語源がなくても?
いまちょっとググったら、“さん”付けしたらセェフ! みたいな事もかいてあって……一体?

『八百屋お七』も『青果店お七』といわねばならないのでしょうか?

“絵描き”。なども、なんか危なそうな気がしますねー。
本人が言うのはOKだったら、一応ウチはセェフですか。

……なんだか無性にアホらしい気がするのですが、気のせいでしょうかね?

コメントを閉じる▲

 ← カカオ99% | TOP | 寝るか

COMMENT

ねこさんお久しぶりでスv
最近ちょうどこういう話題のHPを見てたのですよ!
「●●屋」という言い方がアウトらしくて、例えば
表記、発言の際には
床屋   → 理髪業、理髪店、理容師
土建屋  → 建設業者、土建業者
八百屋  → 青果業、八百屋さん
パーマ屋 → 美容師、美容業、美容店、美容院
代書屋  → 行政書士
になるみたいです。
(ただし、その職業についてる方は自分の事を
「●●屋」って言ってもいいらしい…)

なんか、なんとも微妙な気持ちになる話です。
[ 2006.04.16(Sun) 00:35] URL | 黒崎そろり #- | EDIT |

こんにちんは、そろりさん~。
ご無沙汰してます。
“○○屋”がアウトなんですか? 特に語源がなくても?
いまちょっとググったら、“さん”付けしたらセェフ! みたいな事もかいてあって……一体?

『八百屋お七』も『青果店お七』といわねばならないのでしょうか?

“絵描き”。なども、なんか危なそうな気がしますねー。
本人が言うのはOKだったら、一応ウチはセェフですか。

……なんだか無性にアホらしい気がするのですが、気のせいでしょうかね?
[ 2006.04.16(Sun) 11:46] URL | 長居ねこ #hquZ9w4c | EDIT |

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/514-24e969e7
 ← カカオ99% | TOP | 寝るか

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。