2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今日はなんの日~ふっふ~♪ 

なんでも7月7日が“恋の日”に認定されたそうですが、まぁフツーは七夕ですよね。
お星様の名前で言えば、わし座のアルタイルとこと座のベガ。
JAXAのサイトには七夕記事が見あたらなかったけど、AstroArtsでは七夕特集ありましたよ~。

「七夕」を「たなばた」と当然のように入力してATOKが当然のように変換してますが、日本語を習ってる外国人とか ビックリするでしょうねー。「棚機」でも読めんつーのw
漢字はあり得ない読み、多いです。 それをナニゲに読んでる日本人、密かにスゴイ。

それにしても“7月7日”をグーグル先生で検索すると、いろんな記念日があるんですね~。前出の記念日以外にも

ポニーテールの日
ゆかたの日
冷やし中華の日
テレビ東京の日

おお、ゆかたの日でもあるそうですよ、浴衣、浴衣!
……あっ、“浴衣”を“ゆかた”とすんなり読めるのもなんだか不思議です。


話題戻って七夕。牽牛と織り姫、いくら仕事もせずいちゃついてたからって、年に一度しか逢えないのは、ちとかわいそうな気が……
天帝、よーしゃなく厳しいな!

20080707.jpg

………東日本の今日は雨降りの模様。
[2008.07.07(Mon) 10:33] 時事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ゴルロア、それぞれの冒険 | TOP | ゴルロア33回目の依頼

COMMENT

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/951-5d819d73
 ← ゴルロア、それぞれの冒険 | TOP | ゴルロア33回目の依頼

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。