2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 野球とマンガ 

今日はクリスマスイブですが、まーそんなこたぁ、せいぜい幼稚園がミッション系だったぐらいのオラには関係ないので、野球とかマンガのネタを。
トラ友だちのGさんが教えてくれたMLB豆知識的お役立ちリンクに、ぎょーさん(30個ね)メジャーチームの名前が載ってるんです。
日本のプロ野球チーム名も『デトロイト・タイガース』とか『サンフランシスコ・ジャイアンツ』などと真似てるものがあるわけですがそうでないものも架空のチーム名とかで結構見知ったものが……w。

例えば
『アナハイム・エンゼルス』→東京エンゼルス
(今やってる野球マンガにもエンゼルスってのあるような……。)
『ニューヨーク・メッツは同じく水島マンガ『野球狂の詩』→東京メッツ。
でもひょっとして1番有名なのは『ピッツバーグ・パイレーツ』→『千葉パイレーツ』かもしれない……。
(正確にはジャンプの海賊マークからだそうですけど)
皆さん知ってます? 『すすめ! パイレーツ』
今はすっかり白いワニに敗北しちゃった江口寿史さんが週刊ジャンプに連載していたギャグマンガです。
このチーム。ギャグとはいえ恐ろしいコトに遊撃手が居なかったのです。内野の要と云われるショートストップが!
面白いマンガでしたよ、パイレーツ。
でもまぁ、野球マンガの最高峰は、誰がなんと言おうと『キャットルーキー/丹羽啓介さん』なのですが。

あ~あと。ず~っと太古に、むつ利之さんがレッドソックスならぬピンクソックスってチームのギャグマンガをかいてたなぁ。
今検索かけたら『GOGOピンクソックス』ってタイトルでした。
長居ってば覚え悪いのに、マンガに関してだけ異様に記憶力いいです。
幼稚園あたりから既に結構記憶ありますもん。

20050105143039.gif
[2004.12.24(Fri) 23:18] マンガTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

「ドカベン」 by ぎんなん
いやん、ねこさん。野球話でこんなに盛り上がっていて、楽しいわぁ。私が野球のルールを覚えたのは、コミックの「ドカベン」と「野球狂の詩」ですわ。そんでもって、サンフランシスコ・ジャイアンツのユニフォームってば、私が滞在していた当時、白地に黒とオレンジだったんですの。いくら地元でも応援はしませんでしたわ。それから、私、デトロイト・タイガースの球場も外から見ました。甲子園すら見てないのに。う、このへんにします~。

野球ネタ by 長居ねこ
アハハ。最近二人のBLOGの話題、リンクしまくってますよねぇ。
やっぱりストーブリーグで話題に飢えてるんでしょうか?

>ドカベンと野球狂の詩
長居は『野球狂の詩』が好きです。
良く長居が話題にしてる『キャットルーキー』は変なキャラ満載で、この作品をある意味トレースしてる作品です。
そういえば今回のドラフト。
我らがタイガースは15歳の選手を指名したわけですが、『野球狂の詩』にも15歳だっけ、それぐらいの投手が出てきたの、覚えてますか?
親が厳しくて8時半になると帰っちゃう。(昔読売に“8時半の男”と呼ばれるリリーフが居たのが元ネタ?)そんな投手。
15歳の選手。と聞いた時、そのキャラクタを思い出しました、私。
ホントにマンガの記憶だけは、我ながらスゴイな。

> 白地に黒とオレンジ
それは無理ですねw
球団のマークも読売と似て(ってか読売が参考にしてるのか)ますよねー。

コメントを閉じる▲

 ← メリクリ! | TOP | 心に猫が住む人

COMMENT

いやん、ねこさん。野球話でこんなに盛り上がっていて、楽しいわぁ。私が野球のルールを覚えたのは、コミックの「ドカベン」と「野球狂の詩」ですわ。そんでもって、サンフランシスコ・ジャイアンツのユニフォームってば、私が滞在していた当時、白地に黒とオレンジだったんですの。いくら地元でも応援はしませんでしたわ。それから、私、デトロイト・タイガースの球場も外から見ました。甲子園すら見てないのに。う、このへんにします~。
[ 2004.12.25(Sat) 17:04] URL | ぎんなん #VnDdEz7c | EDIT |

アハハ。最近二人のBLOGの話題、リンクしまくってますよねぇ。
やっぱりストーブリーグで話題に飢えてるんでしょうか?

>ドカベンと野球狂の詩
長居は『野球狂の詩』が好きです。
良く長居が話題にしてる『キャットルーキー』は変なキャラ満載で、この作品をある意味トレースしてる作品です。
そういえば今回のドラフト。
我らがタイガースは15歳の選手を指名したわけですが、『野球狂の詩』にも15歳だっけ、それぐらいの投手が出てきたの、覚えてますか?
親が厳しくて8時半になると帰っちゃう。(昔読売に“8時半の男”と呼ばれるリリーフが居たのが元ネタ?)そんな投手。
15歳の選手。と聞いた時、そのキャラクタを思い出しました、私。
ホントにマンガの記憶だけは、我ながらスゴイな。

> 白地に黒とオレンジ
それは無理ですねw
球団のマークも読売と似て(ってか読売が参考にしてるのか)ますよねー。
[ 2004.12.26(Sun) 10:12] URL | 長居ねこ #3/VKSDZ2 | EDIT |

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/126-7dc991cf
 ← メリクリ! | TOP | 心に猫が住む人

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。