2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 鍋物 

本格的に寒くなってきて、お鍋が恋しい季節になって参りました。
鍋物は何故か複数人で囲むイメージがあるので、独り鍋は少々寂しゅうございますが。

今宵はしゃぶしゃぶにしてみました。
鍋の中では一番手っ取り早いですね。ビーフよりポークが好きなので薄切りのポークと白菜とブロッコリー。マイタケと豆腐と湯葉。
これだけでも1度に完食はできないので、大抵翌日に謎の鍋風味になって登場しますけど。
ただしあまり身体が暖まりません、しゃぶしゃぶ。


しかしです。独り鍋で一番難易度が高いのはおでん! 関西圏でいう“関東炊き”です。
ネットお友達のブログでも、おでんがエントリーに上がってましたけど。
おでん ←連呼してますけど“おでん”ってどういう意味? 普通に“田楽”辺りなのかね、語源。

ともあれ、あいつらおでん族は具をチョイスしたつもりでも、膨大な量になりますよねッ?
大根とシラタキとコンニャクと、ジャガイモ、はんぺん、ゴボ天に厚揚げ、タマゴ。
関西圏ではコロ(鯨の皮の下部分)、牛すじを入れる家も多いです。長居は食べなかったけど実家もそうでした。
まー、それらを長居の場合、これを利尻昆布と白醤油、もしくは薄口醤油で取った出汁に投入する訳です。

いつぞや四日間だか五日間だかずっとおでんだった事には、さすがに閉口しましたけど。……おでんは冷凍、無理ッスよね……?
ここ近年、自分ちでおでんなんて、作った……っけなあ?

………………書いてると無性に作りたくなって来ました。
ヤバイなぁ、おでん無間地獄になっちゃいますからねぇ。
って、おでんネタの方が、文字数多くなってるやん!

20050105143439.gif
[2005.11.21(Mon) 23:49] のほほんTrackback(1) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by えば☆炭酸
あーこれ読んでたら、無性におでんを
食べたくなってきた~

明日休みだし、おでんでも食べに行こうかと
思って調べたら、祭日休み・・・_l ̄l○

いいさ、コンビニのおでんもおいしいさw


by ぎんなん
ふっふっふ。あなたの心に火をつけた、ぎんなんです。余ったら呼んでくださってもいいよ~。日本酒持参で食べに行きますわっ! なんて書いたら、きっと私についてくる人たちもたくさんいるんじゃあないかしら。ふふふ。

by 長居ねこ
炭酸さん、ぎんなんさん、コメント有難うございます~。
寒くなってきたし、おでんとか恋しいですよね。
>コンビニおでん。
嫌いじゃないのですが、ウチの近所の7-11はレジの真横に蓋もせず煮込まれてるので、ホコリやいろんなもんも一緒に煮込まれてそうで、どうしても躊躇してしまいます。

>日本酒
おぉ、ぎんなんさんはおでんにはポン酒派?
長居はやっぱりビールです。エビスとかいいなぁ。
おでんパーティ、、いいですよね。
でもうち、そりゃもう本とDVDと画材道具で酷い有様なので堅気の方をお呼びできません……。
以前近所の人が来訪してドン引きされましたから。
イヤマジデ……。v-12

by ほるん(久々)
こんばんは~~
そうそう、この間紀○のおでんセットを買ったらほぼ一週間鍋を占領。
ええ、4日目あたりですんごく寂しかったっす(苦笑)!
一人暮らしの「おでん」は「コンビニ」か「飲み屋」がベストなのかもしれないですね。

他にあったまる鍋といったらなんでしょうねぇ。。
う~ん、「キムチ鍋」かなぁ。
汁も飲む感じだとあたたまりますよね。

by 長居ねこ
ほるんさん、こんばんは~。
同士が居て嬉しいです。(いや、喜ぶ事じゃない気もしますが)
>4日目あたりですんごく寂しかったっす
あはは、心も味覚も寂しいですよね。

暖まるお鍋。他には「うどんすき」とかどうでしょう?
うどんは身体が暖まる食品らしいですし。
ただ、翌日あたりにどんな鍋もうどんすきになる可能性はございますが……。

コメントを閉じる▲

 ← 今日の長居ねこ | TOP | 山本賢治の『ブラックジャック』

COMMENT

あーこれ読んでたら、無性におでんを
食べたくなってきた~

明日休みだし、おでんでも食べに行こうかと
思って調べたら、祭日休み・・・_l ̄l○

いいさ、コンビニのおでんもおいしいさw

[ 2005.11.22(Tue) 10:01] URL | えば☆炭酸 #mQop/nM. | EDIT |

ふっふっふ。あなたの心に火をつけた、ぎんなんです。余ったら呼んでくださってもいいよ~。日本酒持参で食べに行きますわっ! なんて書いたら、きっと私についてくる人たちもたくさんいるんじゃあないかしら。ふふふ。
[ 2005.11.22(Tue) 14:47] URL | ぎんなん #VnDdEz7c | EDIT |

炭酸さん、ぎんなんさん、コメント有難うございます~。
寒くなってきたし、おでんとか恋しいですよね。
>コンビニおでん。
嫌いじゃないのですが、ウチの近所の7-11はレジの真横に蓋もせず煮込まれてるので、ホコリやいろんなもんも一緒に煮込まれてそうで、どうしても躊躇してしまいます。

>日本酒
おぉ、ぎんなんさんはおでんにはポン酒派?
長居はやっぱりビールです。エビスとかいいなぁ。
おでんパーティ、、いいですよね。
でもうち、そりゃもう本とDVDと画材道具で酷い有様なので堅気の方をお呼びできません……。
以前近所の人が来訪してドン引きされましたから。
イヤマジデ……。v-12
[ 2005.11.23(Wed) 08:00] URL | 長居ねこ #hquZ9w4c | EDIT |

こんばんは~~
そうそう、この間紀○のおでんセットを買ったらほぼ一週間鍋を占領。
ええ、4日目あたりですんごく寂しかったっす(苦笑)!
一人暮らしの「おでん」は「コンビニ」か「飲み屋」がベストなのかもしれないですね。

他にあったまる鍋といったらなんでしょうねぇ。。
う~ん、「キムチ鍋」かなぁ。
汁も飲む感じだとあたたまりますよね。
[ 2005.11.24(Thu) 02:28] URL | ほるん(久々) #cniWOkc. | EDIT |

ほるんさん、こんばんは~。
同士が居て嬉しいです。(いや、喜ぶ事じゃない気もしますが)
>4日目あたりですんごく寂しかったっす
あはは、心も味覚も寂しいですよね。

暖まるお鍋。他には「うどんすき」とかどうでしょう?
うどんは身体が暖まる食品らしいですし。
ただ、翌日あたりにどんな鍋もうどんすきになる可能性はございますが……。
[ 2005.11.25(Fri) 00:20] URL | 長居ねこ #hquZ9w4c | EDIT |

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/390-462b2c06

「のほほん ぼよよん雑記帖」 にて、おでんの記事を読んで以来、無性におでんが食べたくて 新宿にウィンドウショッピングした帰りに、おでんを食べてきました。 こんにちわ。えば☆炭酸です。 どうでも良いですが、ウィンドウショッピングの時にコートを 見たんですが
[ 2005.12.05(Mon) 10:31 ] Carbonic acid
 ← 今日の長居ねこ | TOP | 山本賢治の『ブラックジャック』

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。