2ntブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 蕎麦と饂飩。 


お昼に出先でお蕎麦を食べました。
奮発して天ぷら蕎麦。天ぷらもカラリと揚がって、美味しかったです。
長居は大阪人なので、蕎麦を食べるようになったのは上京してからです。

関西ではやはり当然のように、うどんが主流ですからね。
大阪に住んで頃は蕎麦って正直言うと、美味しくないなぁ。
と思ってたのですが、そこにはおつゆの差があった事に気付いたんです。

関西のおつゆはご存じの方が大半でしょうが、薄い色でちょっと甘くてしょっぱい昆布風味。
関東のおつゆは濃い色で醤油と鰹の風味。
このおつゆはそれぞれ、うどん、お蕎麦に合うように出来てるんですね。
関西つゆには、少し匂いもあってクセもある蕎麦は似合わない。
逆に関東つゆには、蕎麦ほど匂いもクセもないうどんは似合わない。
でも逆になると、とても美味しい。
そんな訳で長居は関東で蕎麦屋さんに入ると、お蕎麦を頼みます。
寒くなってきてもせいろを頼むお客さんが意外と多いのは、江戸っ子気質なんでしょうかね~。 20050105143039.gif
[2004.12.02(Thu) 22:51] のほほんTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← GETした。そして廃人にまた一歩近づいた。 | TOP | バッタリ! KON@MI!

COMMENT

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog.2nt.com/tb.php/44-76bae76a
 ← GETした。そして廃人にまた一歩近づいた。 | TOP | バッタリ! KON@MI!

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。